Miscellaneous notes

主に技術的な雑記的な

DynamoDBをキャッシュストアっぽく使うPyPIライブラリを作りました

仕事は一応納まったけど、リモートワークなので忘年会とかは特に無くて、奥さんも体調が良くないので年末年始に備えて寝てしまったので、一人寂しくブログ書いてます(;´Д`) 何はともあれソースなど github.com pypi.python.org 背景や動機 安西先生・・・L…

AppEngineで作るComputeEngineの定期バックアップシステム

この記事は、Google Cloud Platform Advent Calenderの21日目の記事です。遅れに遅れてしまい大変申し訳ありません。。。 エントリー時は「Cloud Functionsでなにか」と書いていたのですが、イマイチ目新しい機能も出ておらず良いネタがでなかったので、過去…

AWS Lambdaのソースコードを覗いて動作原理を知る試み

この記事は、Serverless Advent Calendar 2016の14日目の記事です。 qiita.com 昨日は工藤さん(level69)による、「Serverless Meetup Sapporoで話てきた」でした。 工藤さんは元々北海道出身という縁もあることから、先日のServerless Meetup Sapporoに自腹…

Serverless Meetup Sapporo会場案内とお知らせ

こんばんは。もうすぐServerless Meetup Sapporoの開催ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 serverless.connpass.com つい今しがた会場の下見に行ってきたのですが、中々IT系のイベントでは味わえない良い雰囲気でした。 ただ、入り口の場所など少し分か…

Serverless FrameworkのPluginを2つリリースしました

Serverless FrameworkのPluginを2つリリースしました。 経緯など 以前からLamveryというデプロイツールを作って使い続けてきましたが、イベントを繋ぐGlue Codeを管理するには我ながら便利に使えていましたし、今も使っています。 github.com ですが、複数…

ServerlessConf Tokyo 2016が最高だった

イベント参加後の感想書くの久しぶりな気がするw 9/30(金)〜10/1(土)に開催されたServerlessConf Tokyo 2016に1日目のワークショップは普通に一般参加者として、2日目はスピーカーとして参加してきました。 ワークショップ 思った以上に実践的でそこ…

リモートマルチワーカーになりました

前置き この記事は、同業で私のことを知っている方向けのご報告、及び私自身の節目に対する記録の意味で書かれたものです。 自分の新しい状況を適切に言葉で表現するのが難しい とりあえず、今日から新しいスタートを切ったというのは間違いないんですが、転…

SwaggerのAPI定義をRuby DSLで書いてAPI Gatewayにデプロイできる「rapis」というgemを作った

背景 API Gatewayはとにかく設定が面倒である。Serverlessの概念はシステムをシンプルに保てるとても素晴らしいものだが、それを実現するための設定が複雑になって、運用に支障が出たりするのは厳しい。*1 「柔軟なリソース定義を担保しようと思ったらまあ仕…

LamveryにSwaggerベースのちょっとリッチな機能付きAPI Gateway integrationを追加しました

経緯 API Gatewayの"x-amazon-apigateway-integration"っていう独自要素に色々突っ込んでるSwagger記述サンプルを見て複雑な気持ちになってる— Masashi Terui (@marcy_terui) April 11, 2016 書いたコードをサクッと上げてサクッとWebから叩ける用にしたいだ…

各社のサービスから見えるServerlessの本質とは何か

前置き ポエム系です。以下は私の見解ですが、異論は大いに認めます。 あと、エイプリルフールは全く関係ありません。ごめんなさい。 まず、本日2016.04.01、MicrosoftがAzure Functionsというサービスを発表しました。 jp.techcrunch.com azure.microsoft.c…

Lamveryが速攻でLambdaのVPCサポートに対応したぞ!

本題 念願の(?)LambdaのVPCサポートが来ましたね! aws.typepad.com これはもうすぐにでも使いたいやつなので、速攻で対応しました。 github.com v0.12.0~対応済みとなっております。 他にも随時機能が増えたりしてるので、以下の記事やREADMEをご確認く…

Lambda(Python)のスケジュール実行をコード(YAML)化してコマンド一発で設定!LamveryのCloudWatch Events対応とその他アップデートまとめ。

以前、QiitaやCloud RoadshowのLTで、AWS Lambda for Pythonのデプロイを便利にする拙作のツール(OSS)をご紹介しました。 qiita.com その後もちょっとずつ改善を重ね、以下の様な機能追加・変更を行いました。 差分表示を整えた Lambdaの設定だけ変更するコ…

色々あって書ききれてない2015年を振り返ってみる

2015年の前半は割りと残しておきたいことはちゃんと文章に残しておけてたんだけど、後半は色々あって書けてないので、補完する意味も込めて振り返ってみる。 今年は副業としてフリーランス的な活動を始めたこともあり、普段の本業とそれ以外(副業・自学・勉…

AWS Price List APIから欲しい情報だけ抜き取るAPIをAPI Gateway + Lambdaで作った

この記事はAWS Advent Calendar 2015の11日の記事です。 qiita.com 経緯 それは昨日(2015-12-10)の出来事でした。 全世界待望(?)の料金を取得するための公式APIが公開されました。 aws.typepad.com 過去にこんなのやこんなのを作って、公式HPで使っている…

個人事業主になりました

念のためはじめに言っておきますが会社は辞めてないですよ 色々書いて、最後のオチに持ってこようかとも思ったんですが、万が一の誤解を解くのが面倒なのでw 経緯 まず、私の勤めている会社で今年の春ぐらいかな?副業が解禁されました。 で、最近とある方…

Infrastructure as Code Casual 札幌 #0を開催しました。 #infracode_sap

はじめに 題の通り、やりました。 Infrastructure as Code Casual 札幌 #0 (2015/07/10 19:05〜)infracode-sapporo.connpass.com 満員御礼、出席率ほぼ100%で、とても盛り上がりました。 参加していただいた皆様、ありがとうございました! その雰囲気は…

特定のAMIイメージの最新情報を簡単に取得できるGemを作りました

背景 まず、この辺の記事がネットで流れてきました。 AWSの特定OS最新AMIを追いかけるためのワンライナー - Qiitaqiita.com 「へー、便利だなー」と思った反面、以下の様なことを感じました。 「こんな複雑なシェル覚えられる気がしない」 「これ、分かった…

既存システムでインフラのコード化を行う意義

はじめに 大抵、インフラのコード化を始めるのって新規システムとかになると思います。 たしかに、最初からやる方が途中からやるのに比べて遥かに敷居が低く、費用対効果も高いと言えると思います。 まあ、インフラのコード化に限らず、TDDとかもそうです。 …

Google Spreadsheet Add-on「AWS Priceing Helper」を新しいリザーブド購入オプションに対応させました #jawsug

もっと早くやれよ、今更かよ、って話なんですが。。。 AWS Priceing Helper #とは Google SpreadsheetにAWSの料金見積もりをするために、料金を勝手に埋めてくれる便利なカスタム関数群を追加するアドオンです。 詳しくは、今更見られるとちょっと恥ずかしい…

IaaSのNetworkのINには課金せず、OUTにだけ課金するのは、とても理にかなった手法なんじゃないかと今更気が付きましたが何か?

とても今更感があるけど、、、「何を今更」と思ったらここで読むのをやめましょう。 ついったに書くには長くなりそうなので、落書きしてみる。 要は INに課金しないことで、副次的に他の課金を促進できる 理由 INには多くの場合にOUTが伴う これは言わずもが…

knifeコマンドが面倒すぎるので「knife-helper」というpluginを作った #getchef_ja

経緯 コメント欄参照 サーバー管理者のためのChef超入門(2) - @IT の補足、Cookbookのディレクトリ - Qiitaqiita.com knife-zeroとknife-soloとの違い 元々knife-soloを使っていた身からすると、Chef Serverの多機能さが気軽に使え、手元にサーバのインベ…

JAWS Days 2015でAuroraの話をしてきました(あと、企業サポーターも)

題の通り、貴重な機会を貰って話してきました。 僕の本格的なAWS及びJAWSとの出会いは2年前のJAWS Daysでした。 あれから2年、今度は話す立場と企業サポーターとして参加した形になります。 当日は(特に企業サポーターの方が右も左も分からなくて)余裕がな…

kitchen-azure_vmというTest-Kitchen Driver Pluginを作った

これは何? Microsoft AzureのVirtual Machineを利用してtest-kitchenによるテストを行うためのDriver Pluginです。 動機など 故あってAzureの長期クーポンもらったので有効活用するために作ってみました。 最近、ゆるい環境構築は大半Test-Kitchenでやっち…

「Specinfra Host Inventory Plugin for Fluentd」なるものを作ってみた

最近(?)、Serverspecの基盤となっているSpecinfraに対象ホストのインベントリ収集機能が追加されていました。 Serverspec - Host Inventory Serverspec - Host Inventory 何気なく軽量で実行方式(ローカルとかSSH越しとか)が選べて取り回しの良いインベ…

AWS SDK for Goで貧者のためのEC2バックアップCLIツールを作ってみた

AWS SDK for Go(のベータ版)が出たので触ってみたくて作ってみました。 最近の(自分の周りの)EC2バックアップ事情 EC2の定期バックアップは特に受託案件だとほぼ必須で各社・各個人で色々な方法でやっていることと思います。 最近だとお金があるなら「Cl…

クラウドからオンプレへの揺り戻しは無いとは言えない。しかし、戻ってくるとしても、それはあなたが思っているオンプレとは違う。

前置き ポエムであり、最後の方ステマっぽいです(そんなつもりは全くなかったんですが、思うままに書いていたらそうなったw) 基本的に具体的な論拠に基づかない個人的な感覚で書いてます。ちょっと煽りっぽいですが「そんな風に話をしたくなる時もあるよ…

Azure Job Scheduler + AWS Lambdaで定期的に大量のジョブを並列で実行させるためのパターンを考えてみる

前回の Azure Job Scheduler + AWS Lambdaで夢のサーバレス定期ジョブを実現する - Miscellaneous notes 続きです。 今回はまだ考察・アイデアレベルでまだ試してません(そもそも、このアイデアについてのコメントなどいただけることを期待していたりいなか…

Azure Job Scheduler + AWS Lambdaで夢のサーバレス定期ジョブを実現する

GoAzureがやっていたので、フラフラとAzureのWebサイトを見ていたりしました。 で、Azureのサービスの中に、AWSには無いJob Schedulerのサービスがあって、 これずっと欲しかったやつや! ってなったので、ちょっと調べてました。 余談ですが、Jobの発行元の…

kitchen-docker_cliというTest-Kitchen Driver Pluginを作った

この記事は Chef Casual Advent Calendar 2014 の25日目の記事です。 Chef Advent Calendar 2014 - Qiita Chef Advent Calendar 2014 - Qiita お詫び 元々はCookbookの書き方、あるいはNginxの設定ファイルの書き方というタイトルでエントリーしておりました…

「Amazon RDS」vs「オレオレRDS的な何か」(序章)

こんばんは。最近、MySQLじゃなくPostgreSQLを触っていますが、心はいつもMySQL派な @marcy_terui です。 この記事は MySQL Casual Advent Calendar 2014 の15日目の記事です。 ちょっと16日目にかかってしまったので、怒られやしないかとgkbrしてま(ry M…

KCL for Pythonを試してみる

この記事は、AWS Advent Calendar 2014 - Qiitaの8日目(もう9日になっちゃいましたが)の記事です。 これからPythonをやることになったので、 兼ねてより気になっていたKCL(Kinesis Client Library) for Pythonを試してみようかと思いやってみました。 試し…

ISUCON4予選問題をngx_mrubyだけで解いてみた(結果・気づいたこと・感想編)

この記事は、mod_mruby ngx_mruby Advent Calendar 2日目の記事になります。 「分かったこととか、ちょっとしたノウハウ(レベル低いやつですw)とか、感想とか」とエントリーしましたが、全部まとめて書くとエライ長くなりそうなのと、情報がまぜこぜにな…

転職しました(ついでにブログも移しました)

前置き この記事は、同業で私のことを知っている方向けのご報告、及び私自身の節目に対する整理の意味で書かれたものです。 ちょっと感傷的になってつらつらと思ったことを書いていたら長くなってしまいましたので、私のことを全く知らない方や同業ではない…