misc.tech.notes

主に技術的な雑記的な

knifeコマンドが面倒すぎるので「knife-helper」というpluginを作った #getchef_ja

経緯

コメント欄参照

qiita.com

knife-zeroとknife-soloとの違い

元々knife-soloを使っていた身からすると、Chef Serverの多機能さが気軽に使え、手元にサーバのインベントリがある状態で操作でき、条件で絞って一括で適用したりするのが楽なので、特に複数のサーバがある環境ではknife-soloより、とても便利です。

ただ反面、多機能ゆえにサブコマンドやオプションが多く、覚えきれないし、手数が多くて面倒な部分もあります。
これは、knife-zeroが悪いのではなく、knifeコマンド自体がそうで、knife-ec2なんかを使おうとするともっと多いですw

じゃあ、何があれば良いのか

  1. initコマンド
    • .chef/knife.rb生成
    • BerksfileまたはCheffile生成
  2. ショートカットコマンドの定義
    • yaml等のファイルにショートカットコマンドを定義して実行できる
    • test-kitchen風?
    • erbrubyコードが埋め込めると尚可

こんな所ですかね。

ということで作った

github.com

とりあえず、ざっくり雰囲気はREADME参照ということで、詳しい使い方はこれからQiitaに書きます。書きました↓

qiita.com