misc.tech.notes

主に技術的な雑記的な

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Spreadsheet Add-on「AWS Priceing Helper」を新しいリザーブド購入オプションに対応させました #jawsug

もっと早くやれよ、今更かよ、って話なんですが。。。 AWS Priceing Helper #とは Google SpreadsheetにAWSの料金見積もりをするために、料金を勝手に埋めてくれる便利なカスタム関数群を追加するアドオンです。 詳しくは、今更見られるとちょっと恥ずかしい…

IaaSのNetworkのINには課金せず、OUTにだけ課金するのは、とても理にかなった手法なんじゃないかと今更気が付きましたが何か?

とても今更感があるけど、、、「何を今更」と思ったらここで読むのをやめましょう。 ついったに書くには長くなりそうなので、落書きしてみる。 要は INに課金しないことで、副次的に他の課金を促進できる 理由 INには多くの場合にOUTが伴う これは言わずもが…

knifeコマンドが面倒すぎるので「knife-helper」というpluginを作った #getchef_ja

経緯 コメント欄参照 サーバー管理者のためのChef超入門(2) - @IT の補足、Cookbookのディレクトリ - Qiitaqiita.com knife-zeroとknife-soloとの違い 元々knife-soloを使っていた身からすると、Chef Serverの多機能さが気軽に使え、手元にサーバのインベ…