misc.tech.notes

主に技術的な雑記的な

「Specinfra Host Inventory Plugin for Fluentd」なるものを作ってみた

最近(?)、Serverspecの基盤となっているSpecinfraに対象ホストのインベントリ収集機能が追加されていました。

Serverspec - Host Inventory

何気なく軽量で実行方式(ローカルとかSSH越しとか)が選べて取り回しの良いインベントリ収集ライブラリは何かに使えるんじゃないかなーとかもやもやと考えてみつつ、プルリク(#324,#330)送ってみたりしていました。

で、とりあえず、思いつく用途としては監視や管理用途等でエージェント型、外部監視型のどちらも使える何かがあると良いかなと思い、Fluentdのプラグインにしちゃえば結果の出力先が柔軟に変えられて良い感じかもしれないということで、作ってみました。

marcy-terui/fluent-plugin-specinfra_inventory · GitHub

fluent-plugin-specinfra_inventory | RubyGems.org | your community gem host

完全に思いつきで作ってみましたが、SpecinfraもFluentdも拡張性が意識されていて、僕みたいなのでも思いついてから数時間とかで拡張できちゃうのが凄いですね。見習いたい。

名前長いのなんとかしたい…